2024年4月

本を読む人と読まない人の違い【知は力なり】

最終更新日 2024年4月29日 私は毎日本を読むのが習慣である。 昔は本なんか興味なかったのだが、今では毎日2時間本を読むことをノルマとし、何かしらの理由がない限りは毎日本を読んでいる。 読んでいる本のジャンルは多種多…

「ギュゲスの指輪」からわかる人間の幸せとは?

最終更新日 2024年4月28日 古代ギリシャの哲学者であるプラトンの著書「国家」には、「ギュゲスの指輪」という話がある。 哲学的な問題に興味がある人は聞いたことがあるかもしれないが、ギュゲスの指輪は現代においても道徳的…

心の拠り所がない人へ【心の拠り所を作る方法】

最終更新日 2024年4月26日 仕事や人間関係に追われ、めまぐるしく時間が過ぎる毎日の中を生きていると、自分にとっての「心の拠り所」を持つことの大切を身に染みて実感する。 精神的な疲れを癒してくれたり、今日も明日も頑張…

受動的と能動的の違い【娯楽は楽しみ方が大事】

最終更新日 2024年4月18日 物事の楽しみ方には2つの種類がある。「受動的」と「能動的」だ。 受動的というのは、ダラダラとテレビやYouTubeを見たり、マンガやゲームなどをすることを指し、自分以外のものから受け取る…